kako-240Ztsob0pLCvC72.png

2012年05月16日

□■スズメちゃん■□

今朝は静か。
まさか!と不安がよぎる。

あーよかった。
食欲もあり力強くエサを食べる。

[frame16134133]120516_080259.jpg
[frame16134126]120516_080315.jpg

いつものように外に出す。

[frame16135319]kako-GeS6jcWA0jKMIjrl.jpg
[frame16134219]120516_075650.jpg

親鳥が慎重に警戒しながら飛んでくる。
今日も大丈夫だろうと…
最悪なことが起こってしまう。

会社に義母から電話。


義母が買い物の為、1時間留守の間に亡くなってしまった。
行く前はいつもと変わらず元気があったの。
なんでかな?と...落ち込み、涙する義母。

今週末に羽ばたく予定でいたのに…残念でなりません。
お昼休みに家に帰り、お庭に埋めてあげました。
バラ一輪を切り、その上に置きました。

[frame16140038]cellmachi042.jpg

ごめんね。助けてあげれなくて。
虹の橋を羽ばたいてね。

鳥かごの片付けをすると、カメムシやクモが入ってた。

親元に帰すことができず、悔いは残る。

ニックネーム ピースママ at 12:50| ■ 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

□■スズメちゃん■□

雨…
朝、早っ!
腹減ったぁ~~~~!!!!!と、元気に鳴く。
すり餌とミルワームを貪る。
今日は雨が降っているので網戸にして窓際に鳥かごを置く。
雨降る中、お決まりのようにカメムシをくわえてくる親鳥。

ホバリングしているので、雨の当たらない場所でお屋根をつけて外に。
仕事の為、あとは義母に任せて出勤。

仕事から帰宅すると、スズメちゃん
義母の手の中で大人しくしている。
鳥かごの中には、見たことのない虫がいたらしい。
もちろん!!お約束のカメムシも!!

今は、透明のハウスで就寝中Zzz

[frame15214255]120515_211525.jpg

よく食べ、よく鳴き、よく寝て
明日またがんばろー!!!!!


スズメって、子供の鳴き声を4日ぐらいしか覚えていないんだって!
元気に飛び立てる日まで毎日続けなければ。

ニックネーム ピースママ at 21:45| ■ 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

□■スズメちゃん■□

今日も外が明るくなると、腹減ったー!と、元気に鳴く。
すり餌とミルワームを食べる。
食欲旺盛!元気ヨシ!

kako-3HmzUbkg1gCkZprd.gif

スズメちゃんを朝から外に出す。
親鳥がエサをくわえ飛んでくる。
夕方に鳥かごの掃除をすると
てんとう虫などの虫が!!ゴロゴロ。
その中にはくっさ~いカメムシも…
食べてないしぃ~
めっちゃ臭い(;~∧~;)

ニックネーム ピースママ at 23:58| ■ 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

□■スズメちゃん■□

元気いっぱいのスズメちゃん。
朝早くから鳴いてます。
エサをあげると勢いよく食べます。

〔エサ〕
すり餌
ミルワーム


体力つけて早く飛び立てるように。

今日も7時ごろから外へ出し、様子を見守る。

[frame14124724]DSC08774.jpg

親鳥がエサをくわえて飛んできます。
警戒心が強く、慎重に近づいてきます。

[frame14124852]DSC08790.jpg
[frame14124873]DSC08784.jpg
[frame14125142]DSC08791.jpg

まだまだ飛行距離が短く、高く飛ぶことができません。
今週末に飛び立てればいいな~と思っています。

ニックネーム ピースママ at 23:55| Comment(2) | ■ 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

□■スズメちゃん□■

5/11の朝のお散歩で保護した巣立ちヒナ。

[frame13011785]120512_143357.jpg
[frame13011689]120512_143323.jpg

野鳥の保護はいけないのはわかっているが…
車の通りが激しく、危険なので一時保護。
見る限りケガもなく、元気。
エサをやり、今日も元気。
保護した朝の時間から鳥かごに入れて外に。
親鳥が気がつき、ヒナを迎えにきて
一度は飛び立つが…墜落。
ヒナを鳥かごに戻し、親鳥が、エサを運んでくる。
きちんと飛び立てるまで続けていかなければ...
元気に飛び立てるまで。

ニックネーム ピースママ at 23:45| ■ 保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする